旅行用枕といえば、飛行機以内で使えるネックピローですが、海外旅行、海外出張の時に最近持っていって重宝しているのが日本製の携帯枕です。

私は海外を含め出張で安いホテルに宿泊することが多いですが、ホテルのクッション系の枕はどうも合わず、いつも首が痛くなったり頭痛で苦しんでいました。

そのため、楽天市場やAmazonなどでいろいろと調べて買ったのが、『旅行用枕 枕職人がつくった旅の友になる枕トラベルピロー』 という商品名が長い(笑)旅行用枕です。形は、いびき用枕に似ています。


折り畳みもできます。

折り畳みもできるので、スーツケースに入れて持って行っています。割れ物をスーツケースに入れる場合は、クッション替わりにもなります。首に当る部分も程良く柔らかいのと必要でしたら高さも調整できます。


巾着袋もついてきます。

先日、中国へ出張したときもこの枕を持っていきました。


中国のホテル滞在時に撮影。

この枕を利用してからは首の痛みがなくなり頭痛もしなくなりました。さらに、いびきで起きた時にのどが痛くなることも減りました。同じような悩みがある方にはおすすめです。私は、Amazonのレビューを見て買いました。帰国後は洗濯も可能です。長期間使うなら、寝る前にホテルの部屋に置いてあるタオルを枕の上に敷いてもいいと思います。

ちなみに国内出張の時は、スーパーホテルに泊まることが多いので、チェックイン後に好みの枕を選べるので持っていきません。